一級建築士試験
トップページへTOP FAQFAQ 会社案内会社案内 お問い合わせお問合せ サイトマップサイトマップ
合格物語
商品案内・申込 合格理論 合格最前線ニュース Web講義 ブログ大賞 ソフトアップデート情報

合格最前線ニュース

メールマガジン
今年の試験における最新情報をメールで無料配信中!

今すぐメルマガ登録

学科合格支援ソフト
合格物語
詳しくはこちら
合格最前線ニュース

<<一覧へ戻る
合格最前線ニュース

■【大阪地区 構造力学講習会の参加者アンケート結果】
2016年02月15日
■【大阪地区 構造力学講習会の参加者アンケート結果】
2月6日,7日に開催した大阪地区 構造力学講習会にご参加頂いた皆様からのアンケート結果を紹介いたします.
 
【参加を決めた理由】
・構造力学は漠然と苦手意識があり、独学で取り組むと心細くなる一方なので、2日間集中でオーバービューを得られればモチベーションも高められるのではと期待しています。
 
・なんとなく解けている問題もあるが、苦手意識を克服し改めて基本基礎から見直し、取りこぼしの無いようにしたい。
 
・今年は逃げずに理解して解いてみたかった事と苦手だから参加するか迷った時に参加者の感想を拝見させて頂き、参加する気になった。
  
・構造・環境設備ともに理解不足のところが多く、昨年度参加したもののポイントを100%吸収できていなかったため今年も参加したいと思いました。

・力学を解くポイントを確認するため。受験仲間との情報交換を取るため。現況の勉強法の修正等、質問、アドバイスを頂くため。
 
・自分だけで問題を見ながらやって、不明な点を残しがちだから、わからない部分をしっかりと克服したい。
 
・力学がスラスラ解けるようになりたいです。よろしくお願いします。
 

【参加した感想】 
「これならできるかも!」と、思わせていただきました。講習後、見るのも嫌だった構造力学の問題を解こうという気持ちが湧いていて、自分でも驚いています。苦手な人の気持ちと頭の中を汲んでのご指導、ありがとうございました。
  
・自分だけでやっていた勉強は、何故そうなるか?という所にたどり着けず、丸暗記していました。式の意味や、成り立ちがわかって、納得して解けるようになりました。公式の覚え方もわかり易く、参加して良かったと実感しました。ありがとうございました。

・かなり勉強が遅れており焦っていましたが、この2日間で力学のポイントを全て勉強することができ、とてもうれしいです。苦手意識の中で取り組みにくい科目でもあり、今一つ理解できていない部分に“目からウロコ”状態でした。感覚的ですが、今なら出来そうな気がしてます。これをきっかけに、毎日、勉強を継続していき、今後の講習会にも可能な限り参加していきたいと思います。


今回講義でピックアップしてもらった問題は、予習していてわかりにくいと思っていた所が厳選されていたので、すごく為になりました! 2日間でみっちり駆け足だったけれど、解説が詳しかったのが良かったです。 ありがとうございました。

講師の方のお力もあり、短時間で力学に親しみを感じることが出来たと思います(ただ、2日間では難しいです)。また、積極的に講習会に参加して行きたいと思います。合格目指して頑張ります。
  
・力学はわからないものはわからないものとあきらめていたのですが、2日間で力学のポイントや考え方を解説してもらったおかげで、勉強する意欲がわきました
 
・着目点は、答えから逆算形式で必要な計算式や条件を辿るという見方。今までは、問題を見て導き出すための公式や条件を手当たり次第書き出してはニセゴールを目指していたり、落とし穴にハマッたりとスムーズに解けないと悩んでおりましたが今日でおさらばです。
力学の解法手順はたくさんある中で必要なカードを選び出して最短距離でスパッと答えを導き出したいので、これからはこの逆算解法を使って出題者との対話力をアップしていこうと思います。

 


<< 一覧へ

 このサイトについてプライバシーステートメント特商法に基づく表記免責事項
株式会社田島建築研究所